2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらFreeNASを試してみた

FreeNAS。その名の通り無料で使えるFreeBSDのNASのディストリビューション。FreeBSD自体は使ったことがないんだけど、webGUIでほぼすべて設定ができるというので試してみた。今まで存在は知っていたし、ZFSが使えてiSCSIが使えることも知ってはいたんだけど…

インフラエンジニア勉強会(hbstudy#8)に参加してきた

前から存在は知ってはいたもののまだ一回もいったことなかったんですが、今回はスケジュール的に都合がついたので参加できました。 会社の近くで毎回開催されています。歩いて5分です。これは行くしかないだろうと。というわけでその復習を兼ねたざっくりし…

OpenSolarisのsnv 133の不具合

b133が公開されたんで早速インストールしてみた。インストール自体は特に問題ないわけですが、その後にいろいろ問題が。瀧さんが指摘されていたのを見て不安に駆られ手元の環境で実験。最近はTwitterばっかなので、たまにはブログのネタにということで。 環…

今更のTwitterのススメ

最近Twitterが面白い。アカウント自体は3年近く前に作ったんだけど最近までずっと放置してました。否定的な見方もしていた時期もあったんですが、情報入手の経路としてはかなり有用であると最近身にしみてきてます。 いろいろ感想はあるけどざっと最近思った…

OpenSolaris自作ストレージベンチマーク Vol.02

大分前にとったまま放置していたベンチマークをまたさらしておきます。今回はOpenSolarisでSamba使った時のデータです。 前回のVol.01の時点で同時にとっていたんですが、iSCSIではなかったので別にわけようと思いそのまま放置してました。環境は前回と同じ…