2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSolarisでintel SSDを使う場合に未使用領域を作る理由

Trimが無いorデバイスに対応していない場合についての考察なんですが、以前から考えていた部分について書いてみたいと思います。OpenSolarisに限った話ではないんですが、とりあえず今はSSDを使う環境がWindows7以外ではOpenSolarisが多いのでそっちの方向で…

OpenSolarisで自宅NASを作りたい Vol.01

とりあえず、Mini-ITXでNAS作るのにOpenSolarisはどうなのかということで試した結果を書いてみようと思います。 勉強会でOpenSolarisでiSCSIやるのにMini-ITXは非力だよなんていっちゃったわけですが、用途によっては別に問題なさそうな気もしました。なので…

Thinkpad X60sのUbuntu9.10 をUbuntu10.04にアップデート

Ubuntu10.04 LTSの日本語remixがリリースされたのでアップデートしてみた。 基本的にアップデートより新規インストールがいいらしいけど、そんなにいじり倒してるわけでもなかったので、失敗したら新規に入れればいいかと思い、さくっとアップデートしてみた…

Iperfのインストール

自分用メモ。ネットワークパフォーマンス測定ツールのインストールと使い方。 Netpref使ってたけど、試しに使ってみた。 OpenSolarisにインストール Iperf | Get Iperf at SourceForge.net gccとgmakeがない場合は先にインストールしておく(自分の環境の場合…