ブログの開始にあたって

最近、色々な本を読んだりいろんな人と話したりする上で自分へ影響を与えたものがあったので、そういったことを中心にいろいろ考えることを残して言ってみようと思う。


イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

このあたりは特に今の自分の思考・志向に大きな影響を受けている。
いろんなニュースや企業の動向を考える上で、また現在の自分の置かれている環境を顧みる上で上記の本に基づいた理論が非常に大きなウエイトを占めている。

このブログを通してそのあたりを、自分の考えを買いとめておく意味も込めて残して行きたいと思う。
web進化論にある、エリート層と一般大衆層の間に位置する「10人に一人」の【第3層】としていろいろ書いてみたい。
なので、細かく言えば不正確な部分もあるかもしれないけど、何かを発信していければと思う。

もちろん、それ以外にもいろいろ書いていくんだけど。