2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSolaris勉強会 for びぎなーず 2010/01/30に参加してきた

2回目のOpenSolaris勉強会参加。今回はLinuxユーザー向けってのとデバイス周りということで非常に楽しみにしてました。 参加直前に会社でちょいトラブルがあったので5分ほど遅刻してしまいましたが、自己紹介には無事間にあいました。 以下簡単なまとめと自…

Twitterについて

3年ぐらい前にアカウント作ったっきり放置していたtwitterですが、最近は情報の受発信には必須になってきました。過去のエントリでもどうなの的なこと書いてましたけど、スマートフォンの普及でかなり便利になったみたいです。ここまで広まるとは思ってなか…

OpenSolarisナイトセミナー 2010/01/22に参加してきた

最近忙しすぎてエントリの更新ができてないですが、セミナーや勉強会のまとめはやっておきたいので久々の更新。 まあまとめというほどまとまってない、主観的なものですが。今回は一部に人気らしいひよこ組プレゼンのOpenSolarisナイトセミナーに参加してき…

OpenSolaris自作ストレージサーバでシン・プロビジョニングを試す

OpenSolarisのiSCSIストレージの自作にあたって、シン・プロビジョニングについて調べてみました。今回の社内案件ではシン・プロビジョニングの必要がない案件ではあるんですが、将来的にサーバのストレージで使う上で必要になります。 というか現在のエンタ…

個人的神ゲー『ゴッド・オブ・ウォー』の『I』『II』同梱版がPS3で出る

『ゴッド・オブ・ウォー』の『I』と『II』がブルーレイディスク1枚になってPS3に登場! - ファミ通.com CAPCOM:ゴッド・オブ・ウォー ポータルサイト 個人的というより既にゲーマーからは高評価されているんですけどね。 去年の年末前には既にリーク情報で…

OpenSolaris自作ストレージベンチマーク Vol.01

OpenSolarisを使用したiSCSIのストレージですが、使用するにあたってチューニングをどうしようかというところでベンチマークをとってみました。 パラメータの設定によってパフォーマンスが大きく変わるのはわかっていたんですが、実際にどういうプール構成に…