Twitterについて

3年ぐらい前にアカウント作ったっきり放置していたtwitterですが、最近は情報の受発信には必須になってきました。過去のエントリでもどうなの的なこと書いてましたけど、スマートフォンの普及でかなり便利になったみたいです。ここまで広まるとは思ってなかったなーというのが正直な感想。
自分のまわりにもいっぱいいます。自分もスマートフォンそろそろ欲しいと思ってます。

今は仕事や趣味の情報の受発信が目的なので、関係ないツイートが多い人は情報を取り出しづらくなる為フォローしてません。直接に面識のない人が何してるとか自分は興味ないわけですが、ツイートしまくってる人って疲れないんですかね?最近それがちょっと不思議だったりします。

アカウント使い分けるとかした方がいいのかなとも思いますが、twitter側でそういう振り分け機能みたいな実装を希望したいところ。


自分はブログのエントリ一つ書くのに2、3時間はかかります。発信できる形にまとめながら書くというのはまだ慣れていないせいか結構な労力です。
そういう点で、twitterは箇条書きっぽく情報発信できるので便利だと思ってます。受信もまた然り。

最近仕事が非常に忙しくエントリを更新している時間があまりなく、今後さらに忙しくなる予定orz
アクセスを見ているとやはりOpenSolarisZFSiSCSI、自作ストレージ、COMSTARといったキーワードが多いです。最近はtwitterでそのときそのときのメモがわりにつぶやくのが増えてきてる。
はてダはある程度情報がたまった後でまとめを書いていく形になると思います。

OpenSolarisのストレージまわりは今後業務でもどんどん取り入れて良く予定だからいっぱい書きたいことあります。まあこちらはのんびり更新していきます。





[2010/02/09追記]

  • 資料のリンク追加