2008-01-01から1年間の記事一覧

PHP開発環境

久々に開発環境を整えなおしてみようと思ってEclipseを再導入することにした。 EclipseでのPHPの開発ではphpeclipseとPDTを使っていたんだけど、相変わらずphpeclipseは最新版がリリースされない。 もう2年ぐらい1.1.8のままでは? 1.1.9はnightlyのままだし…

これから金が向かう場所への滑走

楽天、「楽天市場」出店者向けに物流代行サービスを開始:ニュース - CNET Japan 楽天もはじめるんだというのが第一の感想。 というのも、つい先日アマゾンも同じようなことを発表してたから気には留めていた。 アマゾン、販売パートナー向け出荷代行サービス…

Twitter、日本語版サービスを開始

大分前に登録したんだけど、全然使ってない。 このサービスってどうなの?と思ってたんだけど、日本語版がでるってことは需要がやっぱりあるのかな。 調べてみたら、トラフィックの約1/4が日本のものらしいですね。 このサービスは情報が随時更新[する・され…

今日みつけた情報からいろいろ思ったこと

売上高は過去最高の1兆6724億円を記録 任天堂が2008年3月期決算を発表 任天堂はやっぱすごい。 任天堂信者ではないけど、任天堂は結構好きだったりする。 DSとかwiiはゲーム層ユーザーを増やして新しい市場を作ったと思うし、「新市場型破壊」にあたると思う…

ゴッド・オブ・ウォー新作キター

『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲』の発売日が決定 - ファミ通.com 公式サイト遂に発売日決定! 洋ゲーはキャラグラが基本的に好きではないんだけど、このゲームは面白い。 前作は友人の家で徹夜で1日クリアとかやった。 ゴッド・オブ・ウォーは神ゲーだ…

「LOGiN(ログイン)」創刊から25年で休刊へ

yahooニュースで個人的にちょっとびっくり。 「LOGiN(ログイン)」創刊から25年で休刊へ昔ネットゲーム(MMORPG)にはまってたときがあって、その頃はよく読んでいた。立ち読みが多かったけどたまに買ってた。 PCゲームやってるんだからネットもできるだろう…

ペルソナマーケティングというものがあるらしい

ワールドビジネスサテライトというニュース番組がテレビ東京でやっているんだけど、これが結構おもしろい。 一般的なニュースを一切扱わず、ビジネスや経済に関するニュースのみを扱っている番組で知っている人も多いと思う。 面白い切り口でいろんな業界の…

Skypeは音声通話の業界における破壊なのか?

米携帯キャリアが高めるオープン性--自主的変化で規制回避-CNET Japanこの記事を読んで思ったことを書いてみる。通信業界におけるイノベーションについては、クリステンセンの著書の「明日は誰のものか」でも詳しく触れられている。 ざっくり言ってしまうと…

Wizz RSS News Reader

結構前からRSSリーダーはWizz RSS News Readerを使ってます。 昔はSageを使ってたんだけどこっちの方がなんとなく使いやすかった。 RSSリーダーはブラウザの一部として使いたいんで、選択肢としてこのふたつぐらいしかそのときなかったと記憶してます。 んで…

動画のネット配信のビジネスモデルについて続き

先日のエントリについて、書き足りなかったというか不足していた部分を追記。ネットでの動画配信は「ネット配信で利益のでる構造で製作された専用のコンテンツ」が生み出せるかどうかが肝になる」ということを書いたんだけど、自分が心配するまでもなくニコ…

フジテレビの動画サービスのニュースについて考えてみた

フジテレビ、自社サイトから番組オンデマンド配信 - ITmedia http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/26/news084.htmlこないだ目に止まった記事。 この前日にニコニコ動画で著作権の問題について言及した動画があったのでちょっといろいろ考えてみた。…

ブログの開始にあたって

最近、色々な本を読んだりいろんな人と話したりする上で自分へ影響を与えたものがあったので、そういったことを中心にいろいろ考えることを残して言ってみようと思う。 イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)作者: クレイト…