ペルソナマーケティングというものがあるらしい
ワールドビジネスサテライトというニュース番組がテレビ東京でやっているんだけど、これが結構おもしろい。
一般的なニュースを一切扱わず、ビジネスや経済に関するニュースのみを扱っている番組で知っている人も多いと思う。
面白い切り口でいろんな業界のビジネス関係の情報や分析を行っていて非常にためになる番組である。
で、今日(4/10)の番組内で「ペルソナ」というマーケティング手法を特集していてなかなか面白そうだと思った。
日本では従来、年代や性別などの属性によるマーケティングが多かったが最近この「ペルソナ」という手法が用いられるケースが出てきているらしい。
今、ECの事業部で仕事をしているんだけど、何か面白い発想につながる発見があるかもしれない。
気になったのでググってみると、いくつか情報があった。
少し前から取り上げられ始めているようだ。
自己流「ペルソナ」で大ヒット商品生み出す:ITpro
簡単に言うと、「ライフスタイルなども含めて、細かく架空の人物(ペルソナ)のイメージをを作り上げ、その人物をターゲットとして商品を開発する」といったことらしい(まちがってたらゴメンナサイ)。
番組内ではマーケティング以外の分野への応用も紹介されていて、そちらも面白そうだった。
どことなく「思考プロセス」の手法に近い印象を受けたのでその点も興味深く感じた。
- 作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2002/02/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 16人 クリック: 148回
- この商品を含むブログ (151件) を見る
気になったのでamazonでこれに関する本を注文してみた。
ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする
- 作者: ジョン・S・プルーイット,秋本芳伸
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/03/16
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 68回
- この商品を含むブログ (15件) を見る