PHP開発環境

久々に開発環境を整えなおしてみようと思ってEclipseを再導入することにした。
EclipseでのPHPの開発ではphpeclipseとPDTを使っていたんだけど、相変わらずphpeclipseは最新版がリリースされない。
もう2年ぐらい1.1.8のままでは?
1.1.9はnightlyのままだし・・・。

というわけでPDTを再導入することにしたので備忘録として残しておく。

PDTの導入

新規にPDT環境を整えるならPleiades All in One 日本語ディストリビューションから最新版のAll in Oneのパッケージを入手するのが多分一番いいと思う。
言語パックに対応していないプラグインも日本語化してくれるというpleiadesプラグインと日本語環境用のJstyleが同梱されていてSubversiveもついてる。
一番手っ取り早い構成になっている。

あとは必要なものを随時入手。

Aptana

主にjavascriptCSSのエディタとして使用。
Aptana自体がかなり高機能な統合開発環境だけどEclipseプラグインとしての提供されている。
いくつか使った中でjavascriptエディタはこれが一番いいと思う。

  1. http://update.aptana.com/install/studio/3.2/Eclipseのアップデートサイトの新規フィーチャーに登録
  2. 実行すればインストール完了(参考サイト

PDTとphpeclipse

個人的にはphpecilpseの方が構文の色付けのカスタマイズや細かな挙動の部分で好きなんだけど、PDTが出てきてからぱったり開発がとまってるっぽいのが残念。
今後を考えると本家Zendが手がけているPDTの方がいいのかなと思うのでPDTを使っていこうと思う。