Thinkpad X60sのUbuntu9.10 をUbuntu10.04にアップデート

Ubuntu10.04 LTSの日本語remixがリリースされたのでアップデートしてみた。
基本的にアップデートより新規インストールがいいらしいけど、そんなにいじり倒してるわけでもなかったので、失敗したら新規に入れればいいかと思い、さくっとアップデートしてみた。
自分用備忘録。

手順

基本的にここの手順通りで問題なかった。

ウインドウボタンの配置変更

10.04から左にボタンが配置されて自分的には使いにくくなったので元通り右に変更。
Ubuntu Tweakでウインドウマネージャの項目で簡単に変更できるので問題無し。

Thinkpadの設定

設定していたトラックポイントが無効になっていたので、新たに設定しなおす必要がある。この場合9.10とは違う設定になるので注意。

ここの通りに、/usr/lib/X11/xorg.conf.d/20-thinkpad.confを作成して以下を追記。

Section "InputClass"
    Identifier "Trackpoint Wheel Emulation"
    MatchProduct "TrackPoint"
    MatchDevicePath "/dev/input/event*"
    Driver "evdev"
    Option "EmulateWheel" "true"
    Option "EmulateWheelButton" "2"
    Option "Emulate3Buttons" "false"
    Option "XAxisMapping" "6 7"
    Option "YAxisMapping" "4 5"
EndSection

この後ログアウトするかXの再起動で無事使えるようになる。

感想

起動がさらに早くなるとのことだったけど、思ったほどではなかった。SSD(X25-V)だから期待してたんだけど、ログイン後にも読み込みが続いてデスクトップの壁紙がすぐにでなかったりとトータルではそんな変わらない気がする。アップデートしたからかな?

とりあえず問題なさそうなので使いつづけてみる。問題があれば新規インストールすればいいでしょう。